よくある質問

文系出身でも大丈夫ですか?

 取扱商品は産業ロボットをはじめとした動くモノ全般ですが、理系でなくても大丈夫です。実際に当社の営業職のおよそ8割が文系の出身です。
最初は皆さん心配されますが、メーカーの研修もしっかりありますので、本人のやる気さえあれば何の問題もありません。
知識よりもまず、商社の営業としてお客様と仕入先を結ぶコミュニケーション能力が大切です。

どのような研修をしますか?

 研修は入社後に様々に用意されております。社会人としての基礎を学ぶビジネスマナー研修、社内で行う営業研修や勉強会、メーカー主催のメーカー研修や工場見学もあります。
新卒入社2年目には、全員での海外研修もあります。もちろんOJTでは、OJT担当(先輩社員)がついてしっかり教育します。尚、研修の全体像は人材育成のコーナーもご参照ください。

どんな社風の会社ですか?

 一言でいえば・・・新旧入り混じった自由な社風、と言えるかと思います。
60年以上の歴史がありながらも、多様であることを重視し、意見や物事の感じ方は違うからこそ意味があると考えています。
社内を見渡すと、若手では新卒入社の社員もいれば、60歳代の社員も専門知識を皆に頼られバリバリと活躍しています。古きよき「和」の風土を大事にしつつも、変化を大切に新しいことへチャレンジしていく、そんな社風です。

休暇はとりやすいですか?

 休暇のとり方はいくつか種類があります。有給で1日休む、有給で半日休む(午前/午後)、フレックスを使って遅く出社する、あるいは早く帰る、です。
昨年より、より柔軟な働き方ができるように、とフレックスが導入され多くの社員が活用しています。
もちろん有給取得も推進していますので、ONとOFFのメリハリをつけながら仕事ができる環境があります。

残業はありますか?

 会社としては残業を一切奨励していません。フレックスタイムを活用しつつ、月間の所定労働時間(職位により異なる)を超えないような業務マネジメントを各部門の責任者には求めています。
勤務時間には個人差や時期的な繁忙期、閑散期といった時期的な要素も影響してきますが、社員には仕事をコントロールしながらタイムマネジメントのスキルも高めていくことを要望しています。

語学力は必要ですか?語学教育支援制度はありますか?

 入社時点での語学力は必須ではありません。ですが、弊社には海外拠点もありますし、お客様や仕入先も海外に進出していますので、今後ビジネスの領域を拡大していくとすれば語学力は必須になってきます。
社員には語学支援制度として、オンライン英会話(Bizmates)や英会話スクール(ベルリッツ)と法人契約していますので、社員は少ない自己負担で質の良い語学支援が受けることが可能です。意欲のある方は、このような制度をどんどん活用して頂きたいです。

入社までにとっておいた方が良い資格はありますか?

 特に必要な資格はありませんので、入社までは学生時代にしかできないことにチャレンジしていただければと思います。

転勤はありますか?

 弊社は全国及び海外に拠点がありますので、転勤の可能性はあります。
また、年に1回「今後のキャリア」について、上司、役員に自分のキャリアビジョンを伝える仕組みもありますので「海外で勝負したい」「地方拠点で経験を積みたい」「別の部署で新しい仕事にチャレンジしたい」等、ご自身の考えをストレートに表現することもできます。